家庭教師

受験のための家庭教師 -家庭教師の利用目的-

受験を目的に家庭教師を利用する場合は何に気をつければいいの?

家庭教師を頼んでみたいけどやっぱり不安で・・・。「家庭教師の選び方」はそんなあなたにぴったりのサイトです。
家庭教師の費用、時間、授業、裏話など家庭教師をつける前に読んでおきたい情報をお届けします。

サイトマップ 英語
家庭教師について 家庭教師を利用する目的 家庭教師の相場 年代別の家庭教師 家庭教師の探し方 家庭教師Q&A 家庭教師の種類 オンライン家庭教師
 
家庭教師の利用目的
 

受験のための家庭教師

 受験のために家庭教師を依頼する場合は、はっきりとした目標(志望校など)を決めておくことが大切です。的を絞った学習ができますし、何よりも生徒と教師の両方に張り合いがでます。受験科目、偏差値、併願校、志望校の入試問題傾向などの情報があればより効果的です。受験日が決定している場合はカレンダーなどに記載しておくとよいでしょう。

 受験が目的であれば、普段から家庭教師を雇うのではなく、春休み、夏休み、冬休みなどに集中して来てもらう方法もあります。塾の短期集中講習を受講するために時間をかけて通うより、家庭教師に自宅に来てもらう方が通学時間の短縮にもなります。

 また、受験を成功させるためにふさわしい家庭教師を雇うためには、面接に時間をかけましょう。最新の受験情報に敏感で、また積極的な人材が望ましいです。面接では親のみならず、子ども自身が教師と対話することも大切です。会話がきちんと成り立っているか、また相手の目を見て話せるかなども家庭教師の重要な要素です。この際、目標校の出身者が家庭教師というのも良いことです。会話が弾み、目標がより現実的なものとなるでしょう。勉強のみならず、志望校のキャンパスライフを実際に聞くことで、やる気が起きるきっかけにもなります。

 受験は精神的にも苦痛になるものです。いくら実力があっても緊張しきっていては、受験を乗り越えることはできません。受験直前などの不安な時期に、普段のスケジュールを変更して、家庭教師に毎日来てもらいたいこともあるでしょう。その際柔軟な対応ができる教師であればより望ましいと言えます。他人事ではなく、生徒と一緒に泣き、笑い、一丸となって受験を乗り切る意気込みのある教師が理想です。


 

プライバシーポリシー
免責事項
推奨環境
当社へのお問い合せ・ご質問はこちらまで
メール問い合わせ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送