家庭教師

家庭教師の始まり -家庭教師について-

家庭教師という仕事はどのようにしてできたの?家庭教師をお願いするには何が必要なの?

家庭教師を頼んでみたいけどやっぱり不安で・・・。「家庭教師の選び方」はそんなあなたにぴったりのサイトです。
家庭教師の費用、時間、授業、裏話など家庭教師をつける前に読んでおきたい情報をお届けします。

サイトマップ 英語
家庭教師について 家庭教師を利用する目的 家庭教師の相場 年代別の家庭教師 家庭教師の探し方 家庭教師Q&A 家庭教師の種類 オンライン家庭教師
 
家庭教師について
 

家庭教師の始まり

 学校がない時代、裕福な家庭では教育のために医者や学者などの見識者を自宅に呼び、子どもに個人指導を受けさせていました。これが家庭教師のはじまりです。

 当時は教育を受けられること自体がステータスであり、家庭教師が出入りしている家庭はそれだけで一目置かれたと言われています。その後、学校の基礎である寺子屋などが始まり、お金のない平民も『読み書きそろばん」を学べるようになりました。しかし、高度な学習はまだ家庭教師の手助けを必要としました。

 現在では、学校制度が整えられ、全ての人に平等に基礎教育が与えられています。そのため家庭教師を雇わないと充分な教育が受けられないということは無くなりました。家庭教師の役割は様々ですが、主に、学校の授業の補足、志望校のための受験対策で家庭教師をつける場合が多くなっています。

 家庭教師は1対1の個人指導のための教師ですので、学校、塾、予備校などと比べ、生徒一人ひとりの個性や実力に合わせたカリキュラムで指導を行うことが可能です。学校の授業についていけない場合は生徒の理解度に応じて、学校でやったことの復習を中心に行うことが可能です。また優秀な生徒の場合には授業を先取りして学習することも可能です。

 家庭教師には時間帯を自由に選べるというメリットがあります。学ぶ人のスケジュールに合わせられるため塾や予備校とくらべ、習い事やクラブ活動などと両立させやすいといえます。

 最近では、インターネットによる家庭教師の指導も始まりました。不登校の生徒や海外で生活する日本人でも、パソコンとインターネットに接続する環境さえあれば日本の家庭教師の授業が受けられるのです。

 昔と違い、現在は学校の授業科目以外にも、あらゆる分野の家庭教師が存在します。義務教育に就学前の幼児から小学生、中学生、高校生、中学受験、高校受験、大学受験はもちろん、学びたい社会人にも対応しています。「学習したいけど、通学する時間がない」、「この資格を取得するための指導者がいるのかしら」、そんな心配は無用です。必ず、望む指導者が見つかります。子どもの教育のみならず、家庭教師を賢く利用して生涯学習に役立てましょう。


 

プライバシーポリシー
免責事項
推奨環境
当社へのお問い合せ・ご質問はこちらまで
メール問い合わせ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送